組織が設置されたという。

日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のこと。アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このショッキングな出来事が歴史的な世界的金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
知らないわけにはいかない、ペイオフってどういうこと?予測できなかった金融機関の経営破綻による倒産の状態の際に、預金保険法に基づき保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
ここでいう「失われた10年」という言葉は本来、国そのものの、または地域の経済活動が約10年程度以上の長い期間に及ぶ不況そして停滞に直撃されていた10年を語るときに使う言い回しである。
格付けによる評価の魅力は、わかりにくい財務に関する資料を読めなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判断できるところにあって、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能なのである。
1973年に設立された日本証券業協会では、協会員である金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等に関する取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる進歩を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。
いわゆるデリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動で発生したリスクを避けるために実現された金融商品の名称である。とくに金融派生商品ともいうのだ。
格付け(ランク付け)を活用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料の内容が理解できなくても知りたい金融機関の財務に関する健全性が判別できる点にあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのです。
有名な言葉「銀行の運営の行く末は銀行自身に信用があって大成功するか、そこに融資する値打ちがない銀行だと見立てられたことで失敗する、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)の運用で利益を得る投資信託です。注意:取得後の定められた期間(30日未満)に解約したい場合、なんと手数料に罰金分も必要となるのである。
この言葉、「銀行の運営、それは信頼によって成功するか、そうでなければ融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと評価されたことで繁栄できなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
西暦1998年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを区分して、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁というこれまでになかった組織が設置されたという。
難しそうだが、外貨MMFって何?国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品のことである。外貨預金に比べると利回りがかなりよく、為替の変動による利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
銀行を意味するバンク(bank)という言葉はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来すると言われている。ヨーロッパ中で最古の銀行。その名は600年以上も昔、当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行であるという。
今後、安定という面で魅力的で、かつエネルギッシュな金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、銀行など民間金融機関及び行政がそれぞれの抱える課題を積極的に解決しなければならない責任がある。